事務局の社窓から

【社窓から】☆岡山県総社市の竹内農園へ田んぼのお手伝いに行ってきました☆

こんにちは!
『地球村』事務局の石田です♪

先日、岡山県総社市にある「竹内自然農園」の竹内さんから農体験のお誘いがあり、田んぼで草取りのお手伝いに行ってきました\(^O^)/

竹内さんの田んぼではジャンボタニシが草を食べてくれるということで、大活躍していました!
草が残っているところは人力でされているそうです。
お手伝いさせていただく中で、自然豊かな環境で黙々と作業できる農作業が自分を見つめなおす場と言われる理由がよくわかりました☆
炎天下の下での作業で体力の無さを反省しましたが、すごく楽しかったです!

帰りに竹内自然農園で育てている畑で育った野菜をたくさんいただきました☆☆
こちらも無農薬だそうで、野菜本来の甘さを感じれる美味しい野菜でした!
そして、先日、草取りをした田んぼで育ったお米をいただきました☆
竹内さん、貴重な体験と美味しいお米をいただき、本当にありがとうございました\(^O^)/

皆さんもぜひ無農薬でお米を育てる「竹内自然農園」の竹内さんや奈良県宇陀市の「うだ夢創の里」でお手伝いをしながら、農体験をしてみてください♪
大自然の中、素敵な時間を過ごすことができますよ☆

★岡山県総社市 竹内自然農園
安心・安全な有機栽培米『にこまる』がつくられています。
アレルギーやアトピーでお困りの方にも食べていただけるよう試行錯誤しながら丹精込めて栽培されているそうです。
竹内自然農園のHPはこちらよりご覧いただけます♪
また、ぜひ高木さんと竹内さんのスペシャル対談(2017年12月号)(『地球村』会員限定ページ)をご覧ください♪

★奈良県宇陀市 うだ夢創の里
夢創の里の田んぼでは無農薬で黒米がつくられています。 黒米は、古代米の一種でアントシアニンを含み栄養価の高い貴重な米です。
うだ夢創の里のHPはこちらよりご覧いただけます♬
また、夢創の里でお米を作られている方の一人、井上雅由さんと高木さんとのスペシャル対談(2017年6月号)(『地球村』会員限定ページ)をご覧ください。