『地球村』のスタンス

ウクライナ問題(2022.04.07)

●ウクライナ情勢
・キーウ近くの町ボチャで市民410名の虐殺遺体が発見されたがボロディアンカでは200人、ホストメリでは400人が行方不明。他の町でも次々虐殺が見つかっている。マリウポリでは5000人以上が殺されている。
・きのう国連安保理が開催されたが、ロシアは完全否定。インド、中国は多少発言が変わった。「虐殺に強く抗議する。しっかりと独立した調査が必要」という声明を出したがロシアを名指ししていない。
・西側の経済制裁が強化
・米国は対戦車ミサイル『ジャベリン』、対戦車ドローンなど防衛的武器を追加提供
・チェコは戦車という攻撃的武器を提供

★外交とは
・戦争を避けるため
・戦争が起きるのは外交の失敗
・今回のロシアの侵略は、アメリカはロシアの内部情報をかなり掴んでいたにも関わらず
侵略はないと思っていた。
・侵略が始まったが、まさかここまでひどいことになるとは思っていなかった。
・ここまで来ても、アメリカは経済制裁一辺倒で、外交に動かない。
・国連も避難と非難決議をするだけで外交に動かない。