『地球村』のスタンス

コロナ(2022.07.28)

★コロナ第7波
・感染者数21万人 過去最多、検査が追いつかないだけで、実際は遥かに多い。
・重症者300人、死者128人、かなり増加
・オミクロンBA5はBA2より感染力も重症化率も高いことがわかってきた。
・なんと日本の感染者数はついに世界一に。
※軽症というのも酸素補給が必要ないというだけで40℃の高熱など一般の感覚ではかなりひどい。

・大阪は、これまで感染者も多いが、高齢者の死亡率が一番高い。東京の2倍。
 これは医療崩壊が起きているということ。
 そこできのう『医療緊急事態』を宣言
 高齢者の不要不急の外出を避け、感染防止に十分注意を。
 しかしこれは片手落ち。
 これは「高齢者に行動制限」をかけた形だが、高齢者が自ら感染しているのではなく、多くは周りから感染させられているのだから、高齢者に感染させないような呼びかけをしないといけない。
 例えば、若者たちや子どもたちのウイルス検査を増やす、3回目のワクチン接種のモチベーションを上げる、高齢者との三密を避ける、など。
・東京でも警察、消防、区役所の職員が街頭での注意呼びかけを始めた。
・飲食店、居酒屋は客足が減ってきたが、休業、時短要請は出ていないから保障はない、など問題が出ている。

・現状の問題は、医療崩壊を避ける対策ができなかった。医療従事者の4回目のワクチン接種、高齢者の4回目のワクチン接種が1、2ヶ月遅れた。
・「オミクロンは感染力は強いが、重症化は少ないから行動制限しない。経済優先」を宣言して、若者たちに油断させた。結果3回目のワクチン接種率が低い。
 その結果、日本は世界一の感染国になった。またしても政府は後手後手、ピント外れだった。学ばないなあ……