『地球村』のスタンス

高校野球・統一教会と内閣・韓国と北朝鮮(2022.08.23)

★高校野球決勝
・優勝候補、大阪桐蔭と滋賀県近江を準決勝、準々決勝で破ったチームが決勝へ。共に優勝経験なし。下関国際が勝てば64年ぶり、仙台育英が勝てば108年ぶり高校野球始まって以来、東北勢初の優勝!白河の関を初めて優勝旗が渡る、という歴史的偉業!
 仙台育英の監督すえ監督の言葉
「彼らは私達か過ごしてきた高校生活とはまるで違う。青春はすごく密なので、全部ダメだダメだと言われ、活動していてもどこかでストップがかかってどこかていつも止まってしまう苦しい中で、でも諦めないでやってくれたこと。これは全国のすべての高校生の努力の賜物。ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなあと思います」と涙ながらに語った。

★きのうの報道ステーションの世論調査
・統一教会と政治 説明不足80%
・関係を断つべき 78%
・安倍氏の国葬 反対51%
・反対理由
 国の予算を使うこと、
 国葬の基準や決定の過程に問題

★韓国と北朝鮮に危険信号
・先週、韓国のユン大統領は「北朝鮮が非核化の交渉に応ずれば、すぐにでも経済支援が可能だ」と声明を発するも、北朝鮮の金 正恩の妹、金 与正(宣伝扇動部副部長)は「何を馬鹿げたことを」と罵倒した。
・きのう米韓合同軍事演習が始まったが、これまでのムン政権では封印されていた北朝鮮とのから実戦を想定した軍事演習を4年ぶりに復活。
・北朝鮮の金 与正は激しく反発、罵詈雑言を浴びせ「韓国の傀儡政権を撲滅する」と宣言。両国の関係は一触即発の様相を呈している