『地球村』のスタンス

意識の持ち方しだい(2022.08.30)

★意識の持ち方しだい
・日課のジョギング
 以前は「走っている」つもりだったが、そうではないことに気づいた。「歩」のは必ず一方の足が地面に着いている状態がある。「走」は一瞬は両足が浮いている状態がある。つまり一瞬でも跳んているか否か。
 判断が難しいので、スピードと歩幅で判断。私の場合、時速は平均8Km、歩数160/分、⇒歩幅80センチ前後。⇒「走」✕

とはいえ「歩いている」わけでもない。
「歩」にも「ゆっくり歩く」「早く歩く」などいろいろあるが、私の場合「歩」の「走」の中間なのでジョギングに訂正。(^_^;)

きのうは『24時間テレビ』のことを思い出しながらはジョギングした。

世の中には、病気や事故で
・走ろうと思っても走れない人
・歩こうと思っても歩けない人
高齢で、自由に動けない人がたくさんいる。
12歳の『きらりちゃん』の父親の言葉「一瞬一瞬を楽しめ」も思い出した。
なので、きのうは自分にいろんな言葉をかけた。
・ジョギングできる幸せ
・動ける幸せ
・生きている幸せ
そう思うと少し楽になる
脈拍が上がり苦しくなると、深い呼吸をする、歩数を下げて歩幅を上げてみる。
手の振り方、足の上げ方、肩の動かし方を変えてみる、上半身の脱力をしてみる、などなど。それだけで少し楽になる。
 まだまだ工夫の余地がある。