『地球村』のスタンス

時事話題(2022.12.19)

★きのうは新幹線の架線切れで東京、新大阪間で4時間の延着、終電車は午前3時に到着。不運な人は9時間かかったそうだ。すごい長時間だが、調べてみると昭和時代『夢の超特急つばめ』は9時間、その後『こだま』が7時間、東京五輪の1964年に新幹線が4時間を達成、現在は2時間半、リニア新幹線が完成すると1時間の予定。

★忘年会のシーズン
 飲み会で最終電車に乗って寝過ごす人が続出。近郊の駅で降りないといけないのに寝過ごして、終着駅まで乗ってしまい、タクシーや宿泊料金で苦労する人が多いらしいので気をつけましょう。

★サッカーワールドカップ
 アルゼンチンが前回王者のフランスと延長戦で3:3、決着のPK戦を制し36年ぶりの優勝を果たした。レジェンド・メッシの最後のワールドカップでメッシの初優勝おめでとう!
 アルゼンチンは前半にメッシのPKなどで2―0とリードしたが、後半にエムバペの2得点で追い付かれた。延長後半にメッシの得点で勝ち越したが、エムバペの得点で再び同点に。PK戦は4人全員が成功した。メッシは5度目のW杯で悲願の世界一となった。ハットトリックのエムバペが8得点で得点王に輝いた。メッシは7ゴール。この2人は本当にすごい。メッシは35歳、エムバペは24歳。