『地球村』のスタンス

コロナと時事話題ー全国連続強盗事件ー(2023.01.30)

★コロナ
・5月8日から2類⇒5類
・マスクは自主的に判断?
・治療は有料か無料か?
・ワクチンは年に1度へ
・とはいえ、いま現在、感染者は1日20万人から1日5万人前後に減っているが、死者は1日数百人、1ヶ月1万人というペース
・民間病院がインフルエンザ並みに対応するかどうかは疑問

★関東中心の連続強盗
 全貌が見えてきた。
・全国連続強盗事件の元締め(犯人)は渡邉ユウキ(38歳)。ワタナベはフィリピンのビクタンにある『入管施設の収容所』に収容されている。
・収容所とはいうものの、金さえ渡せば何でも自由。中には、強制送還されないように収容してもらっている人もいるし、強制送還されそうになったら職員を買収して延期してもらったり、現地の裁判のほうが優先されるので、ニセの裁判で時間稼ぎをしている人もいる。
・ふつうは大部屋で雑魚寝、エアコンもなく夏は暑くて大変だが、ワタナベら4人は『VIP部屋』と呼ばれる特別室で暮らしている。スマホ、パソコン、エアコン、トイレもあり、外出も買い物も飲食も自由。部屋代は月10〜20万円。
・日本の警察は2019年からワタナベらの引き渡しをフィリピンの警察と交渉中だが、ワタナベは現地の裁判にも絡んでいてまだ引き渡されていないだけではなく、収容所内から強盗の指示をしていたわけだ。
・ワタナベは北海道の別海出身で、高校では剣道部の部長で学校でもリーダシップがあり人気者だったが、札幌のススキノの歓楽街に入り、その後特殊詐欺に手を染めて2019年にはフィリピンで多数が逮捕された詐欺グループの主犯格だった。
※一番のボスの中国人ら4人と生活していて、ワタナベは日本側のボスとみられる。