『地球村』のスタンス

日本の状況(2023.05.09)

GW明け、全国的に気温が下がり、北日本では雪が降り、青森の酸ヶ湯では40センチの積雪。チューリップなどの広大なお花畑が雪に埋もれたり、雪の中を鯉のぼりが風に舞うなどの珍しいシーンが。

私もきのうは久しぶりに大阪の中心街に出てみたが、人出はまあまあ、マスクは半分より多かった。それよりもコロナで外出を控えていた3年間で、建物、店の名前、雰囲気がずいぶん変わったという印象の方が大きかった。

あらためてこの3年間、業界も経営者も働き方も大きく変わり、非正規雇用の人が働けなくなり社会が変わったんだろうと思う。

 やんちゃな若者たちが詐欺や強盗に走るのがわかるような気がした。きのうの東京銀座のみんなが見ている中でのロレックス店の強盗なども、どう考えても本気、正気とは思えない。闇バイトというより頼まれ強盗のような気軽な犯行。日本もアメリカのようなバーチャルな社会になってきた。

★コロナ

  きのう2類から5類へ移行したが、
・きのう1日の感染者数は約1万人。
 しかし「検査が一部個人差負担」(2600円)になったため、「感染の疑いのある人」の半数は検査を受けなかった。つまりいまも感染者は1日1万人以上で、少しずつ増えている。
・この3年間、第1波〜第8波の感染者数、死者数のグラフを見る限り、第9波は来るだろう。
・コロナとインフルエンザとは後遺症については大きく違うから今後も注意が必要だ