『地球村』のスタンス

国内問題(2023.06.05)

★ガーシー東谷容疑者逮捕
・参議院議員に当選して一度も国会に当院せず、海外でSNS様々な発信をしている、といっても私のような形ではなく、主として著名人などの私生活やスキャンダルの情報発信を続け、議員剥奪、パスポート無効、UAE当局から実質強制退去、逮捕
こんなことに1年半かかり、この間、
どれだけ無駄な給与、税金、逮捕に至る労力、国費がかかったのか。

本人の言い分を聞いても、言動を見ていても、これが52歳の大人か?
こんな人間に多くの支援者がいるのか、こんな人間を政党が推薦して国会議員に当選するのかと驚いた。

これも社会の変化、変容、劣化だと思う。
最近の政治家の発言、問題を起こした人の発言の半分以上は普通ではない。

政治家
・不快な思いをした人がおられたとすれば、
・迷惑をかけたならば、
・遺憾に思います
・丁寧な説明をしていく所存です
・丁寧な説明をされたと思います
・何度も申しました通り
など

ゴミ屋敷の人
夜中に騒音を出す人
近所とトラブルを起こす人

・まず犯罪者が、犯罪、罪悪感かない
・まず、ウソ、口から出任せ、ちょっとなに言ってるのか、なにを考えているのかわからない

警察の捜査も、時間がかかりすぎる
・鑑定留置
・わからない事件がたくさんある、
 紀州のドンファン、子供の行方不明、先日のぐるぐる巻殺人事件

★岸田首相、最近の3つの発言
・本人の忘年会出席の件
 「公邸には私的スペースと公的スペースがあり、忘年会をやったのは私的スペースだから問題はない」
 →私的スペースとは、寝室やトイレ、風呂などを指す言葉だから間違っている。

・子育て予算の財源先送りの件
 「財源先送りの事実はないし、そういった批判は当たらない」
 →予算額は6月、財源は半年先のことを先送りという。

・息子の更迭の件
 「昨日は処分しないと述べたが、きょうは処分するという変化はなぜか」に対して、
 「不適切だから処分した」
 →質問に答えていない。