『地球村』のスタンス

時事話題(2023.06.27)

★コロナ沖縄第9波
 観光客や県外からの訪問者が多い沖縄は感染が早い。他の都道府県も追っかけ、感染が拡大するだろう。
 私の周りにも、「これまでかからなかったけど、今年になって初めてかかった」という人が数名いたから、「これまでも大丈夫だったから、これからも大丈夫」てはない。
 やはり予防にはマスクとワクチンが必要だと思う。

★猿之助さん母親の自殺幇助で逮捕へ
 週刊誌で暴露記事が出る前日の夜、猿之助さんが家族会議を開き、「もうダメだ、死んで生まれ変わろうと話して、両親が睡眠薬を飲んだ。自分は両親の死を見届けて布団を被せてから、自分も睡眠薬を飲んで、職場に電話した」
 これは自殺幇助ではないのではないか。
 猿之助さんが自分の絶望感を話して、一家心中を持ち出して、自分が睡眠薬を提供したのは無理心中であって、結果としては両親が死に自分が死にきれなかった、という事件以外の何者でもない。