『地球村』のスタンス

時事話題(2023.11.30)

・日大、アメフト部の麻薬問題で学長、副学長辞任、アメフト部廃部、林真理子さんを理事長に担ぎ出したが、あれも何だったのか

・関西万博
 反対を押し切って準備が始まったが盛り上がらない。大阪人も7割か興味なし、必要なし。
・費用は、
 会場建設費は計画1250億円の約2倍に
 この費用は大阪、業界、国が1/3ずつ
 新たな国の負担は837億円
 新たな交通網の建設・整備に4000億円
 電気、ガス、水道などインフラに……
 合計1兆円を超える

★オスプレイ、爆発炎上、墜落
 発表は『不時着水』
 なぜ『墜落ではないのか』の質問に『米軍側がパイロットが最期まで努力したから』とのこと。こんなことでも日本政府は、アメリカの言う通りなのかと情けなくなった。
 搭乗員も6人か8人、1人発見したが死亡、3人発見の情報もその後どうなったのか。
 アメリカ側の公式の発表無しのまま
 沖縄知事は『事故の原因がはっきりするまでオスプレイなど航空機の運行停止』を要求したが、日本政府は前回のオスプレイツイ陸の際は運行停止を申し入れたが、今回はそれをしていない。

★国会は空転のまま補正予算13兆円が通過
支持率低下続きの岸田首相としては、国民党と政治取引して賛成にこぎつけた
代わりに『ガソリン税のトリガー条項凍結解除について与党と国民党協議を始める』ということになった
・トリガー条項凍結解除は、ガソリンコストが25円下がるかも、ということだが、これは各国が約束した「温暖化防止、二酸化炭素削減のための行動」に逆行
 なんだかなあ……

★ウクライナ問題
戦争が1年10ヶ月も続くと西側も『支援疲れ』が大きくなり、ウクライナも体力、気力、弾薬も尽きてくる……
 この先、どうなるんだろう……