環境トピックス

【環境トピックス】豪グレートバリアリーフ「2030年までに回復不能な被害」の恐れ

3月6日AFP

豪海洋科学者らが、オーストラリアが誇る世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフが気候変動によって、2030年までに取り返しのつかない被害をうけるだろうと警告する報告書を発表した。

「サンゴ礁のために明かりを消そう」と題された報告書は、照明を消して気候変動への意識を高めるイベント「アースアワー」に向けて、クイーンズランド大学のサンゴ礁生物学者ワード氏がまとめた。

この中で、同大学のホーググルトベルク研究員は、科学界全体の総意として、二酸化炭素や世界的な平均気温の急上昇により「グレートバリアリーフのサンゴ群が、千年ではなく百年単位で破壊されるのはほぼ確実だ」と警告している。

同氏は、産業革命以前と比較して、世界の平均気温の上昇幅が2度を上回ればサンゴ礁が生き延びる可能性は極めて低いとしたうえで、「現在のままでいけば世界の平均気温は最低でも3度は上昇する。今すぐ行動しなければ、気候変動がグレートバリアリーフに及ぼす影響は2030年までに取り返しのつかないものとなる」と警告し、サンゴの破壊を回避するために迅速な行動が必要だと呼びかけた。